☁ 2006年01月15日

味噌煮 りょーり

ひさびさに料理をしたので、レシピでも載せてみましょう。

<なんでも味噌煮こみ>
材料:だいこん、長いも、タマゴ、お餅、マイタケ、糸こんにゃく、豆腐
   ほんだし、豆板醤、トウガラシの粉、味噌

作り方:@大根は厚さ3cmくらいの輪切り
     長いもはすりおろす
     タマゴの殻は軽く洗う
     マイタケは手でほぐす
     糸こんにゃくは適当に切る
    A鍋に、だいこんとタマゴをいれて、それらが浸るまで水をいれ、ほんだしも入れる。
    Bとりあえず、じっくり煮る。
    C途中でタマゴを取り出して、糸こんにゃくとマイタケを入れる。
    Dタマゴは殻を剥いて、鍋に戻す。
    E豆板醤、味噌、とうがらしで味を調える。
    Fお餅、豆腐を入れる。
    G長いもを入れる。
    Hちょっと温める。

これで完成。ヘルシーだし。あ、あと、うどんとか入れてもおいしい。
味噌煮込みだけど、味噌汁として飲めるくらいの濃さが好き。
だってお汁もおいしいもん。

☁ 2005年10月16日

秋刀魚にあうもの りょーり

秋刀魚大好きなもんで、ここんとこ、立て続けに秋刀魚ばっかり食べてます。
んでまぁ、焼き秋刀魚に大根おろしってのもいいんだけど、
もう3日連続だしなぁ。。。って思って考えました。

大根とキノコのスープもどき
材料は、大根、エリンギ、まいたけ、だしの素。

大根をフードカッターに入れて、ガーってまわして粉々にして、
お水にだしの素を入れて沸騰させて、
エリンギとまいたけは手で適当にちぎって、
大根とエリンギとまいたけを沸騰したお湯に入れて、
ぐつぐつします。

んで、焼きあがった秋刀魚にそれをかけて食べる。
ちょっとポン酢とかかけてみてもおいしいです♪

2005年06月30日

スキムミルクとヨーグルト りょーり

りょーりと呼べるのかexclamation&question
まぁ、自分で作る食べ物全般ってことでぴかぴか(新しい)

3月くらいにスパスパでやってたスキムミルクヨーグルト
それ以来で、はじめて、スーパーでスキムミルクを見かけた。
スパスパとかあるあるとかみのもんたとか、スーパーに影響をあたえることは多いけど、
こんなに長く品切れが続いたのって珍しいんじゃないかなぁ?
ってことは、効果アリexclamation&questionexclamation&question
まぁ、興味本位ってやつですよw買っちゃいました有料

えっと、まずいふらふらんですけど・・・バッド(下向き矢印)
なんかね、ミルクってか、ミルクくさいっていうか、、、
ヨーグルトも牛乳も好きだし、スキムミルクはお菓子を作るときにいれるから、嫌いではない。
でもね、この2つの組み合わせは、ムリ失恋

2005年06月01日

☆豚の角煮☆ りょーり

ネットサーフィンしてたら、lover-dさんのブログにめっちゃおいしそうな角煮が載ってたので製作♪

作り方はまるまるそのマンマだけど、
タマネギあんまり好きじゃないのと、ネギもびみょ〜、生姜嫌いなので、
大根、エリンギ、ニンニクを代わりに使いました。
あとは、お酒の代わりに、焼酎と泡盛♪
☆つ・づ・きぃ☆

2005年05月29日

☆ぎょうざ☆ りょーり

フードプロセッサーをゲットしたので、餃子♪
いっつも、冷蔵庫の残り物で作っちゃうので、今日の中身はA
@にんじん
Aにら
Bエリンギ
Cまいたけ
Dシソ
E豚ひき肉

@〜Dをフードプロセッサーにいれて、ガ〜っと♪
瞬く間に、みじん切りが、ちゃんと混ぜられて完成する。
豚肉と、豆板醤とちょっと調味料いれて、混ぜて完成!

簡単、おいしい、大好きメニューです。

ふーどかったー りょーり

会社の昼休みにアマゾンで注文したフードカッターが届いた。
というか、それで起きたw

フードカッターを眺めながら、何を作ろうか考える…。
餃子にしようっと♪

ということで、適当に材料を買ってきて、フードカッターにぽいっ♪
すっごいですなぁ。
あっという間にみじん切りですよ。

ますます料理が楽しくなりそうな予感☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

