2004年10月10日

つくば科学フェスティバル@つくばセンターの近く かがくいべんと

毎年恒例のつくば科学フェスティバル。
もう何年かお手伝いしてるんだけど、今年は防災研からの参加者が少ないってことで、
はりきっていってきました。
前日は台風のため、中止で今日一日だけの開催です。

う〜ん。
去年に比べて、防災研のスペースもちっちゃいし、人が少なかったからか、イマイチ盛り上がりに欠けていたような・・・。
でも、毎年お手伝いにきている中学生とか小学生が年々成長していて、
敬語が使えるようになっていたり、周りが見えていたりと、驚きもいっぱいでした。

会場に到着してすぐ、地元のテレビが取材にきて、
そんでちょこっとエッキーの実演などで、写っちゃいました。
放送されたかどうかは謎ですがねw
ちょっと会場をブラブラしていると、後輩から筑波に着いたとメールがきたので、
お迎え。
もっと忙しいかと思って、後輩を呼んだのだけど、意外と暇ですることなかったのはヒミツw

とりあえず、何もしてないけど、お昼ごはんをいただいた。
ここのは、毎年そこそこおいしいから好き。
ただ、量は少ないから物足りないけどねw

そんで、ブラブラしてたら、これまた毎年、ハチミツ採取の実演してるブースがあって、そこで搾りたてのハチミツをいただく。
さらに、何種類かのハチミツをパンに塗って食べ比べ。
どれもおいしいです♪

あまりに暇だったので、いつもは行かない上の階へ上がってみた。
なんだか、ねずみを触らしてもらったり、銅板にお絵かきしたりと、結構楽しめた。

今年は、人がいないから片付けも業者さんに頼んでるとかで、
打ち上げもないし、防災研に行くこともできなかった。ちょっと残念。

来年からはいけるかどうかわからないなぁ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。