2005年05月31日

さて、翌日…。 ひび

今朝3時まで飲んでいたおバカな私たち…。
それでも朝ちゃんと起きれたのは、学生時代の無茶な生活のおかげですな。
ってか、3時に寝ても、睡眠時間4時間。
学生時代と同じくらい、もしくは長いではないですか!
社会人になって規則正しい生活してるんだなぁと実感しました。

いつもと同じ時間。1階に降りていくも、誰もいない。
とりあえず、5分待つ。



☆つ・づ・きぃ☆

2005年05月30日

突然のっ! ひび

午前0時。だから、正確には火曜日。
寝ようとテレビを消したまさにそのとき!電話が鳴った。
同期からだった。

「今から飲むぞ〜」
どう考えてもよっぱらっている…。

私の住むアパートは会社が用意したものなので、同期2人と1期上の先輩1人が住んでいて、同期の1人の彼女が今遊びにきてるので、その人の家で飲む事に…。

すでに飲んで酔っ払ってる3人。のりのいい彼女。眠い私w
月曜ですよw
社会人ですよw

学生ののりは好き。
飲むのも好き。
みんなと遊ぶのも好き。

楽しかった♪翌朝の会社さえなければ…。

2005年05月29日

☆ぎょうざ☆ りょーり

フードプロセッサーをゲットしたので、餃子♪
いっつも、冷蔵庫の残り物で作っちゃうので、今日の中身はA
@にんじん
Aにら
Bエリンギ
Cまいたけ
Dシソ
E豚ひき肉

@〜Dをフードプロセッサーにいれて、ガ〜っと♪
瞬く間に、みじん切りが、ちゃんと混ぜられて完成する。
豚肉と、豆板醤とちょっと調味料いれて、混ぜて完成!

簡単、おいしい、大好きメニューです。

ふーどかったー りょーり

会社の昼休みにアマゾンで注文したフードカッターが届いた。
というか、それで起きたw

フードカッターを眺めながら、何を作ろうか考える…。
餃子にしようっと♪

ということで、適当に材料を買ってきて、フードカッターにぽいっ♪
すっごいですなぁ。
あっという間にみじん切りですよ。

ますます料理が楽しくなりそうな予感☆

2005年05月28日

ポッカポカ♪自転車散歩♪ ひび

そろそろ壊れているパソコンを直さないと、電話が不便。。。
というのも、私、スカイプというIP電話を使っていて、これだとPC間では無料なのです。
さらにヘッドセットなので、両手もあくし、何かと便利。
ただ、このスカイプ、Windows2000以降でないと正常には動かないのですよ。。
壊れてるPCがWindowsXPで、壊れている間に使ってる予備PCは98なので、スカイプが使えず、不便このうえない。

ということで、☆つ・づ・きぃ☆

2005年05月27日

飲み歩き〜。 しごと

会社の飲み会。
大阪にきて1ヶ月ちょっとなのに、幹事でした。
とまぁ、1次会はみんなの話をどう打ち切っていいかわからず、ダラダラと10時まで続く。
お店は、私の大好きなとり料理屋の「とりひめ」さん。
だけど、大好きなとりのお刺身も、数種類ある梅酒も、デザートも、コース料理&飲み放題には含まれてなくて、
2度とコースでは使うまいと心に決めました。

さて、この後が問題。
☆つ・づ・きぃ☆

2005年05月26日

和菓子♪ ひび

んとね、会社からのお決まりの帰り道お散歩コース
結構好きな和菓子屋さんがあるのです。

「千鳥屋」ってお店でそこの「みたらし小餅」が好きで、それを買いに入ったのですが、、、
大して時間もかからないのに、
会計の間に、試食用のワラビ餅とお茶を頂きました。
店内においてある他のお菓子もおいしそう♪
スタンプカードももらったし、月1回くらいは自分へのご褒美で☆

おうちに帰ってお茶入れて、幸せのひと時でした☆

2005年05月22日

接客! おさけ

梅酒がなくなったので、酒屋さんへ。
アーケード街の酒屋さん。はじめていくんだけども。
お店のおばちゃんらしき人と、おじちゃんと、お客さんのおばちゃんが、店内でまったりしてる。
そんで、そこに入っていくところから、なぜか3人に凝視される…。
なぜに?

☆つ・づ・きぃ☆

☁ 2005年05月21日

ゲームな一日。 ひび

部屋の片づけをしながら、一人でゲームをしてたんですよ。
そしたら、ナルナルからメールがきた。
「暇やから、オン(オンラインでゲームすること)しよ〜」
って内容w

家近いんやし、「暇やから出かけよう」ってのが健全な人だろうとも思うのですが、そこはゲーマー。ゲームですw
ということで、昼間っから、ネットゲームですよ。

途中で、クリーニング屋さんへ行く用事で30分中断。
メガネしてず〜っとテレビ画面みてるもんだから、頭痛がしたので、シャワー休憩30分。
気がつくと、1時半ですよ…。

いやぁ、よく遊びましたね。

☁ 2005年05月20日

ソフトボール しごと

業界のソフトボール大会があって、
まぁ、うちの業界は男社会なのでチームに女の子1人参加しないといけないらしく、
新入社員はこういうの、拒否できない…。
ってことで、参加してきました。

バッド持つのって、小学校とか中学校の授業でソフトボールやって以来じゃなかろうか…。
うちの高校、グランドに高圧電線が走ってるので、野球とか禁止なんですよ。
さらに、ず〜っとバレーボールしてきたってこともあって、モノを手に持ってやるスポーツは苦手だったりする…。
ボールとの距離感がさっぱりつかめない。
だから、キャッチボールは問題ないけど、打てない。
テニスとかバドミントンも然りなのです。

でも、まぁ、もともと球技をやってたおかげなのか、打席に立つの3回目でボールが前に飛ぶようになりました。
それでも、ボテボテなので、1塁でアウトになりますけどね…。
感覚がつかめてきたころに、チームは敗退。ゲーム終了です。

次回は来年。また感覚を取り戻すのに数回かかるとして、、、ヒットを打てる日は遠い…。

☁ 2005年05月18日

頭を使ってください。 ひび

朝の通勤時間。すなわち、8時半。
駅に着くと、遠足に行くらしい、小学生の集団と先生。

えっと、、、この時間の電車に集団で乗るんですか?
それでなくても、満員電車。
各ドア付近に列を作って並んでいるも、そんなの乗れるわけがないのです。
ということで、みんなバラバラに散って乗車。

いや、うざいですよ。
なんで、こんな時間に出発、しかも電車を使おうと学校側は考えたのでしょうか?
もし、社会勉強なのだとしたら、声を大にして言いたい!
電車の中ではリュックを下ろすように指導しろ!
どうせ、日帰りの遠足に小学生はなぜ、あんなにも大きな荷物が必要なのか…。
まぁ、そこは子供なので、荷物がいるのだろうと、勝手に納得ですがね。

社会勉強をさせるなら、社会のマナーを教える。
そうでないのなら、時間を考える。

これくらいのこと、先生は考えるべきですよ。
混雑する時間帯の電車に乗るってことはどんなマナーがあるのか。
そういうのを大人がな〜んも考えずに子供に体験させるから、
他人に迷惑をかけても気にしない子供が育つのです。

☁ 2005年05月17日

めがね しごと

ちょっぴり目が悪いんだけど、普段は裸眼生活してます。
ほんとは、メガネないとヤバイくらい見えてないんだけど、無理やりw

でも、家でテレビ見てたり、ゲームしてるときは、メガネがないとムリなんで、ここんとこ、メガネは家に置きっぱなし。
だって、会社にいてPCはメガネなくても平気なんだもん。
パソのディスプレイならギリギリみえる感じ。
おそらく眉間にしわがよってることでしょう・・・。

ってな感じで、会社にはメガネを持ってきていない私。
突然、お昼からのとある講習会にいくことになった。
会社の先輩と会場に向かい、先輩が一番後ろの席に座ったのでその隣に座る。

・・・
パワーポイントなど、何もみえません。
前に移動してまで聞きたい講習でもなかったので、後ろでまった〜りと聞いてました。
メガネ、、、会社用にもう一個つくろっかな。。。

☁ 2005年05月16日

はじまったMH生活・・・。 ひび

引越しのゴタゴタでPS2をネットにはつないでいなかったんだけども、
先週末につないでしまい、
SALEMに誘われ、なんとなく、オンしてしまう。

2人で遊んでると、フレが集まって、4人であそんで・・・。
いやぁ、楽しいんですよ。これがまた。
1人だとやる気ないけどね〜。

ってな感じで、最初は11時には終わろうと思ったのに、ダラダラとチャットもはずんで、12時に。

・・・。
明日も仕事なんだよぉ!
ほどほどにします。きっと…。

☁ 2005年05月15日

ちっさいおっさんか、ガリバー君か・・・。 ひび

知り合いのちっさいおっさん(Rents)が大阪へくるという話を聞いた。
11時になんばのOCATって話だったから9時に起きて、テレビをつける。

たまたま、ガリバー君がはじまる。
先週のスペシャルの続きなので、思わず見てしまい、クッションに腰を下ろす。
でかける準備などできるわけもないのです。
「まぁ、ちっさいおっさんだし、待たしておいてもいいかぁ。」と勝手に決定w

ガリバー君が終わり、少し慌て気味に出かける準備をしてると、次にはじまる「いいとも増刊号」
立ち止まって見る⇒座り込む⇒さらに出かける時間が遅くなる。

地下鉄のなんば駅とOCATはだいぶ離れてるので歩くと15分くらいかかる。
が、「まぁ、なんば駅に11時につけばいいだろ〜」
っとそんな感じで家をでると・・・。

なんば駅でナルナルからメール。
「ちっさいおっさんきたよ〜」と…。
「まだ今、なんば駅よん」って返したら、そこまで迎えに来てくれ、無事にちっさいおっさん&ナルナルと合流!

ナルナルの家の近くのケーキ屋さんに行く予定だったんだけど、
これがまた、会社からめっちゃ近いよ。多分…。

☁ 2005年05月14日

覚えてください ひび

朝から、母親が来た。
全く歓迎する気がないw
いい加減、子離れしてほしいとさえ思うのです。

そんで、お土産にケーキを4つ買ってきてくれた。
そのうち2つがイチゴ。
私、イチゴ嫌いなんだけど・・・。
娘の嫌いなもの覚えてないんですか?
それとも、ただの嫌がらせですか?

まぁ、好き嫌い多いけどさぁ。
あの、ブツブツ感がたまらなく気持ち悪いのです。

☁ 2005年05月13日

やっとゆっくり しごと

会社の帰り。
珍しく、同期の2人も残業がなかったらしいので、夕飯を食べに行くことにしました。
大阪勤務になって、もう1ヶ月近くたつのに、3人だけで夕飯は初めて!
ってことに気がついた…。

歓迎会やらなんやらで、3人+大勢とかはたくさんあったんだけどね。
部署が違うのでなかなか3人そろうこともないんですよぉ。
朝は一緒だけど、帰りはバラバラだしね。
土日も、買い物やらなにやらとゆっくりできることはなくて、
先週がGWだったんで、みんな予定盛りだくさんで…。
はじめて、落ち着けるなぁって思いました。

ってことで、会社のグチやらなにやら結構おもしろかったです。

☁ 2005年05月12日

探し物 ひび

えっと、探し物してます。
これってこんなところに書いていいものか、よくわからないので、だめだったら、誰か指摘してください。

そんで、探し物なんですが、
「visual scheduler」ってものです。
まぁ、システム手帳のPC版みたいなもので、学生時代に愛用していたので、会社のPCにも入れようとしたところ、サイトが消えてる…。
Vectorからも、窓の杜からも削除されてる…。

ってことで、入手できないのです。
何か、いい入手方法があったら教えて下さいな。
よろしくお願いしま〜す。

☁ 2005年05月11日

知ってるべき? ひび

う〜ん。「常識」って人によって違うから、この言葉あんまり好きじゃない。
その人の生まれ育った環境とか経験とかいろんなものに左右されて、
自分では当然と思っていることが、人にとってオカシイことなどよくある。

でも、でもね。
定期券で乗り越しをする場合の精算の計算方法って知ってるものじゃないの?
たとえば、A駅からC駅に行く途中のB駅まで定期がある場合・・・
A−C:300円
A−B:200円
B−C:200円
だとしましょう。
C駅での精算は、B−C間分の¥200。
私はそれを当然のことだと思っていた。まだ定期なんて持ってないころから駅の張り紙とかで知っていた気がする。
このことに疑問を感じたことなどなかったのですよ。

それが、今日、友達が、「え〜、¥300(A-C)-¥200(A-B)で¥100じゃないの?」と言い出した。
自分が乗り越し精算をしたときに気になったそうな。
それは、普通の切符持ってるときだけなのだよぉ。

・・・こういうの聞くと、自分にも知ってるべきことでまだ知らないことがたくさんあるのでは?と思う。でも、気がつかないものなのよね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

